ディナー|ホテル金沢【公式サイト】金沢駅前 2022年全客室をリニューアル

Tsuzumi dinner

北陸の高級魚のどぐろが丸ごと一尾味わえる!「豪華のどぐろ御膳」の提供が始まりました

ディナー|ホテル金沢【公式サイト】金沢駅前 2022年全客室をリニューアル

ホテル金沢では2024年5月より、金沢名物である高級魚のどぐろを使った「豪華のどぐろ御膳」が付いた宿泊プランが大好評なため、ご宿泊の方以外の方にも、味わっていただきたく、提供開始いたしました。

 

ホテル1階のレストラン「DINING TSUZUMI」にて、橋本料理長こだわりの旬の食材が織りなす豪華御膳を

ライトアップされた鼓門を眺めながらお召し上がりいただけます。

 

御膳の主役「のどぐろ」は幻の高級魚と言われており、上品な甘みとコク、旨味を同時に味わえる白身魚です。

ふんわり柔らかく口当たりの良い白身魚の食感を残しながらも、まるでトロのように濃厚でぽってりとした脂の旨味を楽しめるのが魅力。

日本海の水深100~200メートルと深いところに生息していることから、脂の乗りにブレがなく

石川県では年間を通して旨味溢れるのどぐろをお楽しみいただけます。

 

のどぐろの塩焼き

 

御膳の中でひと際存在感を放つのは、丸ごと一尾を丁寧に焼き上げた「のどぐろの塩焼き」。

のどぐろ本来の旨味が凝縮され、外身はパリッと中はふんわりとした食感で、口に入れるととろける至福の味わいです。

この他、金沢近海で獲れた旬のお魚のお造りや、金沢の伝統料理である「金沢治部煮」をお楽しみいただけます。

治部煮は、江戸時代から伝わる加賀地方特産のすだれ麩を一緒に煮込み、最後に薬味として添えたわさびが全体の味を引き立ててくれます。

揚げ物の「のどぐろ真丈東寺巻き」はのどぐろの身を湯葉で包み揚げた繊細な一品。

 

のどぐろ釜飯

 

〆にふさわしい「のどぐろ釜めし」は、グリルで焼いたのどぐろの切り身を豪快にのせて炊き上げます。

脂の旨味がご飯全体に広がり、のどぐろを余すことなく楽しめる釜飯です。まずはそのままお召し上がりください。

次に、お好みの薬味とともに味の変化をお愉しみいただき、最後は料理長特製のごまを使った出汁でお茶漬けにして。

”三度おいしい”釜めしをぜひご堪能ください。

 

 

北陸の美食を存分に味わえる、ホテル金沢の期間限定御膳をぜひご利用ください。

 

■ホテル金沢 幻の高級魚のどぐろを存分に味わう「豪華のどぐろ御膳」

1名様 ¥12,000(税サ込)
【提供期間】~2024年10月31日(木)

【提供時間】17:00~21:30

【ご予約】オンラインご予約はこちら

【提供場所】ホテル金沢1F レストラン「DINING TSUZUMI」

 

◆「豪華のどぐろ御膳」お品書き

小鉢:季節の小鉢

前菜:季節の前菜5種盛

御造り:旬のお刺身3種盛

焼き物:のどぐろの塩焼き

煮物:金沢治部煮(鴨肉・子芋・あわ麩・すだれ麩・ほうれん草)

揚げ物:のどぐろ真丈東寺巻き、季節野菜の天婦羅

御飯:のどぐろ釜めし

お椀:金沢大野味噌の袱紗仕立て(お味噌汁)

デザート:加賀棒茶のブラマンジェ
※写真はイメージです。仕入れ等の状況により内容が変更となる場合がございますのでご了承ください。

 

ホテル金沢

〒920-0849
石川県金沢市堀川新町1番1号

076-223-1111